プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最新記事5件
アクセスカウンター
               


応援バナー
アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!
アルトネリコ シリーズ


アルトネリコ3


ハーヴェスターシャ
ツイッターで地球に現る!

クルトヒュムネス特設サイト!
アルトネリコ
ヒュムノスコンサートBOX

「クルトヒュムネス」特典ヒュムノスバッジ描き下ろし楽曲キャラクター投票
アルトネリコ2 ジャクリ

「クルトヒュムネス」特典ヒュムノスバッジ描き下ろし楽曲キャラクター投票
アルトネリコ ミシャちゃん

「クルトヒュムネス」特典ヒュムノスバッジ描き下ろし楽曲キャラクター投票
アルトネリコ2 ルカ


イースvs.空の軌跡
オルタナティブ・サーガ


英雄伝説 零の軌跡


英雄伝説 碧の軌跡


けいおん! 放課後ライブ!!

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド 〜ナルル王国物語〜」オフィシャルサイト
ワールド・ネバーランド
〜ナルル王国物語〜

魔界戦記ディスガイア4
魔界戦記ディスガイア4

リンク集
英雄伝説 空の軌跡
 公式ポータルサイト

falcom_ファルコムホームページ
テイルズ チャンネル
茅原実里オフィシャルサイト
 -Minori Chihara Official Website-
素敵サイト様
『ワーネバ・ラプソディ』 様
カテゴリー
アーカイブス
サーチ
QRコード
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ARIAのサントラで・・・

こんばんは。

昨日は、声優の川上とも子さんの命日でした。
もう4年にもなるんですね・・・。
早いようで短いです。
4年経ったと言ってもやっぱり・・・寂しいです。


昨日、すごく眠かったんですが、
『ARIA』の一期のサントラのカンツォーネだけでもと思って聞きました。
アテナさんがゴンドラを漕いで歌っている姿がはっきりと脳裏に浮かびます。

優しい気持ち、幸せな気持ち、
懐かしい気持ち、楽しい気持ち、
不思議な気持ち・・・。

ARIAのサントラは色々な素敵が思い起こされて、
アニメや漫画の場面、たくさん思い出します。
灯里ちゃんたちと一緒に、ネオ・ヴェネチアを冒険、探検しているようで、
大好きな音楽ばかりです。

ARIAと言えば、アニメの10周年記念として新作アニメの制作がが発表されました。
イベントか何かで上映されるそうですが、
クレジットには川上とも子さんのお名前が載るそうです。

ARIAの関係者さんやアニメスタッフさんに感謝です。
ありがとうございます。
私の拙い言葉では何を言っても伝わらないですが、本当に嬉しいです。


今年の年末から来年にかけて、アニメすべて、Blu-ray BOXで発売になるということで、
新作はそれぞれ1話ずつの収録になるそうですが、円盤全然持っていないのでほしいです。

一期は放送時間変更で録画出来ていなかったことがあったので、
いくつか抜けているんです。(当時はVHS録画)
二期は全部見たはずですが、三期は最後まで見た記憶がないんです。
録り溜めていて見れていないままデッキがBlu-rayになってしまって、
録画が入っているほうのデッキは別のテレビがある部屋(それも少し埃っぽい部屋)に
追いやられてしまって続きを見れませんでした。

だから今回のBOXはほしいなと思っています。
また、ネオ・ヴェネチアのみんなと素敵な時間を過ごしたいです。
でもその前に、久しぶりに漫画のほうを読もうと思います。
描けそうなら絵も描きたいです。


一期のサントラを聞きながら書いていたら、泣きそうになって・・・けれどこらえました。
幸せと悲しみが混じったような気持ちですが、天国にいるとも子さんのためにも、
昨日、今日は涙を流さなかったです。

とも子さんのお声、小学校の頃から聞いていましたが、とも子さんがされた
キャラの中でもARIAのアテナさんは特に大好きです。

今年もアテナさんを想って
ARIAのサントラを聞きながら、川上とも子さんの追悼とさせていただきました。



posted by: 友香 | 声優さん | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
南里侑香さん ご結婚!

南里侑香さん、ご結婚おめでとうございます!
本当に本当におめでとうございますv


侑香さんといえば、『ガンダムSEED』のFiction Junction YUUKAとして知りました。
そして、その続編、『ガンダムSEED DESTINY』(アニマックス)の
今週分、月〜木の4話まとめて今日見れたので見たんですよv

先週金曜日放送分の予告を見てから、ずっと楽しみにしていた40話がやっと見れて、
「焔の扉」リミックス版を聞けて幸せだったのに、
さらに幸せを分けていただけた気分ですv


カガリ大好きだし、演じられている進藤尚美さんも大好きだし、
カガリのテーマ曲を歌われてる侑香さんも大好きです!v(作曲の梶浦さんも大好きv)

アスカガ(アスラン×カガリ)も好きすぎるので、4話分見たあと、そのままの勢いで
SEED リマスター(アニマックス)の「暁の車」がフルサイズ流れる回、
曲がかかるところから見ました。
すごく久しぶりでしたv
新規絵(ですよね?)もリミックスされた暁の車も素敵で・・・v
(最初見た時は、テレビ版と違って
あの・・・シーンで曲が終わらないので、結構びっくりしたものです)


今、FJYのアルバム「circus」を聞きながら書いていますv
『閃の軌跡供戮鬟リアしてから、聞いていなかった音楽をたくさん聞いていて、
FJYも聞いていたのですが、「Destination」も含めて全曲聞いていなかったので、
久しぶりにほとんどの曲を聞いていますv

侑香さんの歌声は曲の雰囲気によって全く違って、
癒されたり、元気づけられたりとお世話になりましたv
もちろんこれからも、侑香さんの歌声と梶浦サウンドにお世話になりますv
(FJYは復活しないのでしょうか・・・)


DESTINYの40話を見たら久しぶりに、焔の扉や「Silly-Go-Round」、
「荒野流転」、「romanesque」が収録されたDVDを見ようと予定していましたv
侑香さんのご結婚のお祝いを兼ねて明日か明後日、見ようと思いますv
(PS3、『ロロナのアトリエ』を9月にクリア(驚異の3周目)してから動かしてない・・・!
というか、PS3で見れるのかな? やっぱり居間のBRデッキで見ようかな)
もしかすると思いの丈を叫びに来るかもですv


最後にもう一度、侑香さん、ご結婚おめでとうございます!
これからも陰ながら応援していますv
お幸せに!v


posted by: 友香 | 声優さん | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
偲ぶ日
今日は、川上とも子さんの命日。
もう3年が経ちました。
訃報を見た時、驚くことしか出来なかったです。
アテナさんで出演されていた『ARIA』シリーズのサントラや、
河井英里さんのカンツォーネを聞いて泣いてしまって、暫く止まらなかったです。

でも、今日(現在進行形で聞いています久しぶりに)聞くと、涙は大丈夫でした。
アニメや原作の様々な場面、
キャラのみんなやアクアの風景を脳裏に浮かべながら聞いて、
カンツォーネはアテナさんがゴンドラを漕ぎながら歌っている場面を思い出しながら、
とも子さんを偲びました。

とも子さんと言えば、『ケロロ軍曹』の冬樹です。
今、アニマックスでフラッシュアニメが放送されていて、
録り溜めしていますがちゃんと見ています。
今年の確か最初に、1stシーズンが放送されました。
ケロロは途中から嵌って、偶然地上波で初期の頃の再放送があって、
話数は飛び飛びだったと思うのですが、
その頃見ていたので小隊全員が揃うエピソードが懐かしかったです。
でも初めて見るエピソードばかりでしたので新鮮で楽しめました。
まだ最後まで見られていないので早めに見たいです。

冬樹を受け継がれた桑島法子さんはフラッシュアニメでも引き続きされていて嬉しいです。
子供の頃からお声を聞いている、とも子さんと桑島さん。
途中から嵌った者ですが大好きなケロロに関わってくださって、ありがとうございます。

でも、もうとも子さんのお声が聞けないことが寂しいです・・・。
今、お声聞くと泣いちゃいそうです。
でも唯一、ARIAのOVAがあるので近いうちにまた見ようと思っています。

カンツォーネ「ARIA」の美しさが、
川上とも子さんへ、そして歌われた河井英里さんに届きますように・・・。
と願いながら追悼です。


 
posted by: 友香 | 声優さん | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アテナさんで追悼

声優の川上とも子さんを偲んで・・・。
『ARIA』のアテナさんで追悼です。 
亡くなられた時も去年も、先輩3人、アテナさんと描いています。
今年やっと載せられるレベルにちょっとだけでも達したかもなので下手ですが載せます。

川上とも子さん 追悼  『ARIA』 アテナさん

バランスすごく悪くて申し訳ないです・・・。 それに顔が全く似ていないです・・・。
でも、身体のライン、制服のラインを割ときれいに出すことが出来た気がします。
(身体細すぎました)

後輩3人組も久しぶりに描きたいですし(先輩3人を描いた後に描きました)、
先輩3人もまた描きたいので 近々挑戦する予定です。


今でも大好きなとも子さんのお声、もう聞くことが出来ないのが本当に残念です。
でも、アテナさんを描きながら久しぶりにARIAのサントラを聞いたり、
絵の資料のために原作を読んでみたりすると、
アニメの場面を思い出して、自然に優しく温かいアテナさんの声が聞こえてくるようでした。

ARIAをはじめ、幼い頃から大人になっても長期に渡って聞くことができて嬉しかったです。
とも子さん、たくさんたくさん・・・ありがとうございました。

川上とも子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



posted by: 友香 | 声優さん | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
そう言えば今年は夏特番なかったです

去年の夏だったと思いますが、アニマックスで放送された
夏特番のコーナーで声優さんが出られた、「声のから騒ぎ」 を久しぶりに見ましたv
録画もしていた上に夜か深夜だったのに、
リアルタイムで見た記憶があります (どんだけー! (銀魂の新八のように))


真堂圭さんは当時全く存じ上げなかったんですが、今だから分かります。
アニメ NO.6でイヌカシをされた方でしょうか
(まだ最終回まで見ていなくて、うさぎドロップと共にあと2話ぐらいです)

浅野真澄さんは、今だと碧の軌跡のノエルさんの思い切り繋がりました
見た当時は確か、ハヤテのごとく!の生徒会3人娘の・・・名前何だったかな。
“アサカゼリサ” だったかな・・・?(漢字まで思い出せない)
間違っていたらすみません!

皆さんのお話が本当に興味深くて、
朋先生こと、金田朋子さんの発言にはやっぱり大爆笑ですv
昔、朋先生のネットラジオ 「ミニミニミクロ幼稚園」 (だったかな?)
を聞いていたことがあるので、朋先生のトンデモ発言は慣れていたつもりだったんですが、
久しぶりの朋先生の発言の破壊力は当時も今回も凄まじかったですw

阿部敦さんが、らんま1/2のかすみお姉ちゃんが理想のお姉ちゃんとおっしゃっていて、
私も今でもすごくその気持ちが分かるので、今回も頷いていましたv
かすみお姉ちゃんを演じられた井上喜久子さんの大ファンだと
目の前でお聞きになった、喜久子お姉ちゃんの驚きようがすごいです

それにしても、阿部さんのお声やっぱり好きです
紹介文で代表作は 「とある魔術の禁書目録」 の上条くんになっていたと思いますが、
阿部さんといえば、私は完全に 「しゅごキャラ!」 の空海です!
キッズステーションで見て、お声を聞いて大好きになりましたっv

禁書目録は、2話か3話目ぐらいまで見たと思いますが、よく分からなくて切りました。
でも、二期も放送されて、
レールガン (漢字どんなだっけ・・・?) と、かなり人気みたいです

浪川大輔さんは、今キッズステーションで 「君に届け」 を見ているので、
「か、か・・・風早くんだ・・・!」 と恥ずかしくなりました
風早くん、かっこいいし可愛くて困ります
浪川さんが風早くんをなさっていらっしゃるというのは知っていたので、
今年アニマックスで見た、「幕末機関説いろはにほへと」 の
秋月さんとは全然声色が違ってビックリしましたv
秋月さんも風早くんもかっこよくて素敵です


この間ふと気付いたんですが、アニマックスは今年、夏特番がなかったような・・・?
CSからBSの切り替えがあったからなのかな。
もし、声のからさわぎの第2弾が企画されているなら、ぜひともお願いしたいです!
そしてもっと長い時間でお願いします・・・。
あとMC(特に左)チェンジ希望。
第2弾があるとして放送されるとすれば、
近いところだと年末年始なので、公式サイトをよくチェックしておかないとです

posted by: 友香 | 声優さん | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
絶対描くと言ったら描きます!

今週、10日は銀魂の銀ちゃんのお誕生日で、
翌日の11日は銀ちゃん役の杉田智和さんと新八役の阪口大助さんのお誕生日でしたv
御三方、おめでとうございます

偶然にも放送日とお誕生日が同じで、銀ちゃんすごいです
リアルタイムで見たかったんですが、残念ながら見られずで一昨日見ました。
愛チョリスの後編、面白かったですv
新八が可愛すぎて、総悟にびっくりでした


というわけで、一昨日描いたお誕生日記念とは言えないイラストです。

銀魂 銀ちゃん、涼宮ハルヒ キョンくん イラスト

銀ちゃんと涼宮ハルヒの憂鬱のキョンくんですv
・・・あれ、新八がいない。
いや描きますとも!
一昨日は下の記事で書いた通り、空の軌跡のクローゼのお誕生日でもあったので、
時間がなかったんです、ええそうです。

それにしても表情が難しかった;
特にキョンくんが・・・。
キョンくんが素直に笑う表情ってあまりないので、描いていて違和感でしたv
呆れた表情や驚いた表情が多い気がしますし、
妹ちゃんのキャラソンの 「ハレ晴レユカイ〜Ver.キョンの妹〜」 で
「笑ってないよキョンくん」 と言われるぐらいですからねw
不敵に笑う表情や勝ち誇ったように笑う表情、優しい表情も描いてみたいな

杉田さんを知ったのが銀魂とハルヒだったので、
絶対銀ちゃんとキョンくんは描きたかったんです
でも後になって調べると、ガンダムSEED DESTINYや、
おねがい☆ティーチャーにも出られていたと知ってびっくりでしたv

ガンダムはシンに栄えある(?)あだ名、「ラッキースケベ」 と言ったヨウランですw
(スペシャルエディションを見た時にちゃんと確認しました)
おねティはあの山田先生だそうで、びっくり!
キッズステーションで来月放送されるそうなので、ちゃんと確認してみようと思います。

新八を描く時は描きたかった九ちゃんをまだ描いていないので、
近いうちに九ちゃんとセットで描こうかと企み中です ^^
・・・東城さんに怒られるw

posted by: 友香 | 声優さん | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
偶然見ました

一昨日の火曜日、テレビに声優さんが出ていらっしゃいましたv
お座りになられていた席順で左側から、

日高のり子さん、松本梨香さん、本名陽子さん、
島本須美さん、福原香織さん、野沢雅子さん

でしたv もし順番が違っていたらすみません。
それにしてもすごいメンバーです というか女性ばかりなのも珍しいです

チャンネルを変えてまわっていると、
遠目に野沢さんが見えたのでチャンネルをそのままにしていたら大正解でした!
おかげでテンションだだ上がりでしたv
一人で叫んでいたら後ろから父に、「嬉しそうやな」 と言われましたw
・・・いいんです、オタクですからvv

と言うわけで、以下感想などv


福原さんは本当びっくりしましたv
あのベテランの方々の中だと、ものずごく緊張されたのではないでしょうか・・・。
紹介で上がっていた、らき☆すたはもちろん、(OPのCD持ってます)
フリップに書かれていた、アニマル横町も見ていました
つかさもくーちゃんも可愛いです
特につかさは妹にほしいぐらいです!
福原さんがなさっていらっしゃる妹つながりで、
Pandora Heartsのエイダも可愛くて困りますv

最近では、べるぜバブでお声を聞きましたv
(やっと7月放送分まで録画が追いついたので、
ラミアとフォルカス先生が出て来た時がついこの間です)

と言うか、地上波でお姿を拝見したのは初めてだったかもしれません。
らき☆すたのOVAの特典映像を始め、雑誌の写真でも何度も拝見したことがありますv
それにしても・・・福原さんが思った通りの扱いでした
「福原さん可哀相や・・・」 と呟きながら見ていました。
でも久しぶりのつかさを聞けたので、らっきー☆でした

ジブリ作品ではトトロが一番好きなので、
日高さんのサツキはとっても嬉しかったです
そう言えば、ナレーションが難波圭一さんと日高さんで、
日高さんはお名前が出る前に分かりましたv
タッチ世代じゃないのに、ナレーションで二人のお名前が出て
「あ! タッチやv」 と気付いた私は相当声優さんが好きみたいです。
タッチのみなみちゃんは過去の番組でなさっていらっしゃるのを聞いたことが
ありますが、サツキはあまりなさっているのを聞いたことがなかったです。
メイも中トトロも可愛かった (何故かトトロの三匹の中では中トトロが好き)

それと、らんま1/2のあかねが!! 懐かしかったです!!
原作もアニメも最後まで見ていないのでどうなったのか分からないんですが、
らんま面白いですし好きな作品ですv
最近では、『日常』 でお声を聞きました。
見ていて、喉元あたりまでは出て来ていたのに、EDでクレジットを見るまで
日高さんだと分かりませんでした、すみません
でもすごくスッキリして、冒頭を見直したほどですv

松本さんはついこの間、地上波で放送されたアニソンのランキングで、
ポケモンの初代OP(のアレンジ版?)を
歌っていらっしゃったので、お久しぶりではなかったり。
あの時、めちゃくちゃびっくりしました!
両親とも声を揃えて 「誰?」 でしたが、私と兄は 「おおぉぉお!!」 という反応でした
でも、子供の頃に見ていたサトシを今もまだ続けていらっしゃるなんてすごいですv
(JAMプロさんでは歌っていらっしゃらないのかな

本名さんと言えば! 私は、紹介にもあったプリキュアのなぎさですv
もう本当懐かしいです
プリキュアはMax Heartまでしか見ていないんですが、大好きな作品です
映画二作ともDVD持っているという好きっぷりですv
ちなみに日曜8;30枠はMH(モンハンじゃないですw)で卒業しました。
(大きいお友達ですみません)
耳をすませばも良かったですが、なぎさのセリフもお願いしたかったです・・・。
カントリーロードは、数年前アニマックスで放送された特番か何かで
歌っていらっしゃるのを聞いたことがあって、その番組で初めて本名さんを拝見しました
「この人がなぎさかv」 と歌とお話を聞きながら思っていたことを今でも覚えています。
今でも、キュアブラックとキュアホワイト、
そしてシャイニールミナスの決め台詞、言えるはず(若干不安)ですv

島本さんは最近だと、フラクタルで聞いたと思います。(今年なのに既に懐かしい)
紹介で上がっていた、ナウシカ懐かしかったです
それと、らき☆すたではこなちゃんのお母さん、かなたさんで、
銀魂の総悟のお姉さん、ミツバさんですv
らき☆すたのほうで触れてくれるかな? とちょっと期待していたんですがね・・・。
島本さんは、ジブリ作品に割と出られている方ですよね。
数ヶ月前にロードショーで、もののけ姫を見たので覚えていました
そして驚くことに、トトロでサツキのお母さんだったことを
すっかり忘れていて、一人で 「そ、そうやったー!」 と言ってましたv

野沢さんがあらいぐまラスカルのラスカルを
なさっていらっしゃると知った時(アニマックスで)びっくりでしたv
キィキィとかめはめ波の声が同じ人から出ているとは思えないです!
最近では日高さんと同じく、日常でお声を聞きました
日常は予告が毎回違う声優さんがナレーションをなさっていらして、
毎回楽しみにしていますv


こんなにたくさん声優さんをテレビで拝見したのは、
去年アニマックスで放送された夏の特番、
声のから騒ぎ(だったかな)以来だったと思いますv
存じ上げなかった方がいらっしゃいましたが、あの番組、かなり面白かったです
かねとも先生こと、金田朋子さんが主にw
それと、関智一さんのオナラのお話は大爆笑した記憶がありますw
ばっちり録画してあるので、また見たいです

posted by: 友香 | 声優さん | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
もう堪りません

先月Amazonで、遊佐浩二さんと鳥海浩輔さんのお声が入ったCDを調べていて、
『週刊添い寝CD』 というシリーズに鳥海さんが出演されるというのは知っていて、
発売が7月1日でまだ少しだなーと思っていたら、
今日はもう6月に入って13日目ですって!?
「2011年の半分が来たの?」 と
驚いたばかりなのに・・・ほんと時の速さは信じられません。

それで思い出したので少し脱線します。
歌手のhitomiさんの曲で 『I am』 という曲があります
『犬夜叉』 のOPでしたし、曲調もhitomiさんの歌声もかっこよくて今でも好きな曲です
先月久しぶりにMDを聞いていて犬夜叉メドレー的に
入っているMDがあって懐かしくなりました
この歌詞の中で、
“時はいつも 急ぎ足で笑う”
という部分があって当時も好きなフレーズでしたが、
大人になった今聞くと本当にそうだなと思います。

過去を振り返ることも大事ですし、今も大事です。
私は何もしない考えない時間が勿体ないと思っているので、
最近では時間があるとひたすらイラストを練習していますが、
過去に描いたものを見たり今のスキルとを比較することもあります。
でもそう何かしらをしている間でも、時はどんどん過ぎていきます。
時間、時というものは不思議です・・・。


さて話しを戻します。

週刊添い寝CDがどんなものなのか調べていなかった、と思ったので
ググってみると公式サイトがあって、試聴が出来ましたv
もちろん鳥海さんのお声から聞きました!
・・・感想などは変な人になるので追記で書きます

そして以前書きました 『妄想エステ』 の公式サイトをのぞいてみると、
どうやら妄想エステ犬糧売が決定したようで
トップページに声優さんのお名前が書かれていました
諏訪部順一さん、羽田野渉さん、杉田智和さん、近藤隆さん、梶裕貴さん
だそうですv
杉田さんまではシリーズに出られているので今回も出演なさるんだと思いました

近藤さんといえば 『BLACK CAT』 のトレイン、
『家庭教師ヒットマンREBORN!』 の雲雀さんです
どちらも途中までしか見ていないのですが、かっこいいお声なので楽しみです

そして以前、鳥海さんのお名前に過剰反応してしまったんですが、
梶さんのお名前にも反応してしまって、
「か、か、か・・・梶裕貴さん!!」 とお名前を見ながら言ってしまうほどでした
梶さんといえば 『黒執事』 のフィニ、『夜桜四重奏』 の秋名、
そして 『青の祓魔師』 の子猫丸です

フィニで初めてお声を聞いたと記憶していて、
「えっらい可愛い声だ!」 と思ったことを今でも覚えています
そして秋名はフィニよりは少し低めのお声だったと思いますが、
秋名も梶さんもかっこいいです!
子猫丸・・・言わずもがなとっても可愛いですv

梶さんのお声は上記3キャラの高めのお声しか知らなかったんですが、
先月、『いざ、出陣! 恋戦』 という乙女ゲームのサイトで
サンプルボイスを聞いてめちゃくちゃ驚きました!
声音が梶さんとは思えないぐらいめちゃくちゃ低いんです!
「本当に梶さん?!」 と自分の目と耳を疑ったほどです

収録後のメッセージボイスもあったので聞きました。
もしかすると地声を初めて聞いたかもしれませんv
高めのお声で反則的に可愛いです
梶さんもメッセージでおっしゃられていたんですが、
本当に梶さんのイメージががらっと変わりました
梶さんのファンの方はお聞きになってみてはいかがでしょうかv

なので! この妄想エステではどちら寄りのお声なのか気になります・・・!
どちらも大好物なので・・・楽しみです


以降は暴走につき追記で。
鳥海さんのファンの方、再びかかってこい! です


では、今日はこの辺で。

続きを読む >>
posted by: 友香 | 声優さん | 22:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
川上とも子さんへ感謝

声優の川上とも子さんが昨日、お亡くなりになられたそうです。

いつも拝見しているブログで知りました。

川上さんのお名前を見て瞬時に浮かぶ作品とキャラは、
『ケロロ軍曹』 の冬樹、『ARIA』 のアテナさん、『ふしぎ遊戯』 の張宿、
『宇宙海賊ミトの大冒険』 ミト、『テイルズ オブ デスティニー 2』 のナナリー、
そして大人になってからとも子さんだったと知った 『少女革命ウテナ』 のウテナ
です。

冬樹でお名前を見た時に 「張宿だ!」 と驚いたことを覚えていて、
どんどん冬樹を聞いていくうちに、とも子さんと言えば冬樹が先に出てくるようになりました。

アテナさんがとも子さんなのが意外だったんですが、
とても似合っていらっしゃって、他のキャラと同じぐらいアテナさんも好きです。
アテナさんは後記でも語ります。

張宿は朱雀七星士の中でも一番小さくて可愛い子で、
朱雀は皆さん好きで張宿も好きなひとりです。

ミトはかなり前にアニマックスで放送された時に見て、兄妹ですごくハマりました。
どちらもOPだけでも印象的でした。
ミトが息子の葵を溺愛しているのも印象的で、
ミトの側近 (?) の2人のデザインも印象的でした。

ナナリーは後記です。

ウテナはあまり記憶がないのですが、OPと一部キャラは覚えています。
とも子さんだと知った時はなかなか驚きました。


何かあればとりあえず、ウィキペディアかGoogleに頼ります。
今回は驚いた状態のままウィキペディアでお名前を入力して検索してみると、
脚注に所属事務所さんの発表のリンクが貼ってあったので、そちらできちんと確認しました。

そして出演作品をゆっくり見ていくと、
昔しっかり見ていた作品から途中までしか見ていない作品までたくさん出られていたことを
思い出させてくれて、だんだんと涙がこみ上げてきて泣いてしまいました。

『ジバクくん』、『天使になるもんっ!』 は見ていたんですが、
キャラやOPは覚えていても内容を覚えていなくて薄くしか記憶がないので分からないです。
確か今思えば主人公の声優さんは石田彰さんでした。
とも子さんのキャラは、キャラ名を見て驚きました。
おそらく主人公の相棒 (?) のあの小さいのではないでしょうか。

天使に〜はほとんど覚えていないですし、毎週見ていなかった可能性があります。
でもOPやキャラの一部は覚えています。

そして、『機動天使エンジェリックレイヤー』、『明日のナージャ』 、
『鋼の錬金術師』 (2003年度)、『地獄少女』、『隠の王』、『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』
にも出られていたそうです。
この中で途中まで見ていたのは隠の王とナイショです。
諸々の事情で見られていないんですが、最後まで見たい作品です。

『学校の怪談』、『探偵学園Q』、『極上生徒会』、『桜蘭高校ホスト部』、
『幕末機関説いろはにほへと』 は作品名とキャラの名前を見て瞬時に思い出して
「そうだ、とも子さんだった!」 と繰り返してばかりでした。

とも子さんのお声を最後に聞いたのは、今年アニマックスで放送された
『超劇場版 ケロロ軍曹』 のどれかか、いろはにほへとのクィーンだと思います
クィーンはネタバレになってしまうので避けますが、
最後にお声を聞いたのは、この2作品のどちらかなのは間違いないです。


ここ数日、アニメ雑誌の切り抜きをあさっていて、偶然なのか一昨日ぐらいから
『ARIA』 の第3期やOVAの記事があって、内容や声優さんを思い出していました。
アテナさんは水の3大妖精と言われるうちのひとりで、
アリスちゃんの先輩で、歌がとても綺麗で素敵なんですが、
天然でおっとりしていて可愛いよねー、と思い返していました。

そして、本当に昨日の夜のことです。
「スケッチブックにテイルズ オブのキャラも描きたい」 と思って、
とりあえず資料としてマイソロ2の攻略本を探さないと、と探しながらユーリとカノンノは確実で
コレットやティアさんも描きたいし、いのまたむつみさんのヒロインも可愛いから描きたいな、と
マイソロ2に出ていた女性キャラを思い出していて、何故かナナリーの名前が思い出せなく
攻略本探しを中断して、マイソロ2のスキットを書いたメモを出してきて名前を発見して、
ようやく名前が分かりました。

テイルズ オブはマイソロ2だけなので、キャラのこともこちらでしか知らないのですが、
ナナリーは 「とってもかっこよくて頼りがいがある姉貴」
というイメージで、よくパーティーにも入ってもらっていました。

ここ数日のアテナさんに続いて昨晩のナナリー・・・こちらまで伝わってきたのでしょうか。


そしてアテナさんと言えば、アテナさんのカンツォーネを担当された
河井英里さんもお亡くなりになられていることを去年知りました。
私の中で 「アテナさん=とも子さん=河井さん」 なので、
今回もパソコンですぐに河井さんのカンツォーネを聞きました。
ウィキペディアで出演作品を見ていても泣いたのに、
カンツォーネでさらに泣いてしまって号泣でした。

確かサントラのCMのキャッチコピーか何かが
『泣きたくなるような幸福な音楽』 だったと思います。
サントラを聞く度に、アニメの綺麗な景色や皆の笑顔を思い出して、
原作を読んでもピッタリで泣いてしまうこともありますし、悲しくて泣いてしまうこともあります。


とも子さんと河井さん、お2人の早すぎる死、心からご冥福をお祈りいたします。
たくさんの素敵な作品をありがとうございました。


では、今日はこの辺で。

posted by: 友香 | 声優さん | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
不思議な方々

昨日見たアニメ 『Pandora Hearts』、『ケロロ軍曹 アンコール!』、『銀魂』、
この3作全てから石田彰さんのお声が聞こえてきて、見ていて驚きました
でもそれぞれキャラも声音も全く違います

パンドラと銀魂は見直しです。
パンドラは第10、11話で、ブレイクは登場してからはほぼ毎回喋ります。
ブレイクとエミリーの一人二役がとても可愛いです

銀魂は第202、203話 (2年後の世界の話ですw) で
銀ちゃんのイラストに初挑戦しながら聞いて見ていました
ヅラの 「ヅラ子は・・・とったどー!」、ほんと大爆笑ですw

引っ張り出してきたアニメ雑誌の銀魂の切り抜き、全身は写っていたんですが、
小さくて細かい部分が見えなかったので、OPを参考にしました。
聞いているだけでも笑ってしまって大変でした

サブロー先輩は本当にちょっとだったんですが相変わらずかっこいいです
夏美が常々うらやましいです

春アニメを見ていなくて、石田さんが出演されているか分からないんですが、
私が小さい頃からお声を聞いていて、今もご活躍なさっていてすごいです

石田さんが出演されている作品で思い出せる限り思い出してみました。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』、『かみちゃまかりん』、
『ナースエンジェルりりかSOS』、『ガンダムSEED』、『夏目友人帳』、『ぬらりひょんの孫』、
『テイルズ オブ エターニア』、『しゅごキャラ!』、『BLOOD+』、『NARUTO』、
『テニスの王子様』、『デジモンアドベンチャー』、『金色のガッシュベル!!』

きっとまだありそうですが、思い出せるのは以上ですv
新しい作品から古い作品まで本当にすごい数です!
テイルズ オブは 『マイソロ2』 が初めてだったのでキャラが登場する度
誰もかもが新鮮で、お声が聞こえてきてどなたか分かると
「おお!」 とテンションが上がりました

ナルトとテニプリはちゃんと見ていないんですが、
テニプリはたまたま見た時に観月が喋って結構驚いた記憶があるような、ないような・・・。
かわってナルトは再放送で見ていて驚きました

個人的にはキャラを見て、お声が聞こえてきて意外すぎることが多いんですが、
何故かはまっていらっしゃる石田さんの不思議です

少し前に書いたと思いますが、三木眞一郎さんも不思議とはまっていらっしゃる方ですv
『薄桜鬼』 の土方さんも意外だったんですが、これがすごく合っていらっしゃる
土方さんルートは性別関係なく、三木さんの素晴らしいお芝居に泣いてしまうと思います!

土方さんから 「坂本龍馬」 と聞こえてきた時は驚きましたv
「三木さんは銀魂で坂本辰馬ですね」 と心の中で呟きました

辰馬や 『零の軌跡』 のランディ、 
『フルメタル・パニック!』 のクルツや 『鋼の錬金術師 FA』 のマスタング大佐、
スタドラの議長や 『ポケモン』 のコジロウ。
石田さんと同じで三木さんも声音にそれほど差はないと思うんですが、
どのキャラクターも本当に違って聞こえて不思議です

最近お声を聞いた中だと辰馬とランディで、そうだ! 三木さんだった! とはっとします
さすがはプロです!
それと確か三木さんは 『まどか☆マギカ』 にも出演されていて
お声が聞こえてきた時かなり驚きました
 

そしてもうお一方、子安武人さんも不思議な方ですv

銀魂の高杉、SEEDのムウ、『アルトネリコ2』 のアルフマン、
『空の軌跡』 のオリビエ、ケロロのクルル、『ふしぎ遊戯』 の星宿様、
『桜蘭高校ホスト部』 のハルちゃんの父 蘭花さん、『ソウルイーター』 のエクスカリバー、
『テイルズ オブ ジ アビス』 のジェイド、『ボーボボ』 のボーボボ、
『さよなら絶望先生』 の糸色景、『NANA』 (PS2) のタクミ、
『ディスガイア2』 の斧雪、ウサギさん、
あと確か 『ふたりはプリキュア』 のなぎさの父で出演されていました。
それと、『マジックアカデミーDS』 にも出演されていた記憶があります。

ほんと・・・ボーボボを聞いた時の衝撃が今でも忘れられませんw
「星宿様がボーボボなんてー!」 と思ったものです
それを言えば、鬼宿とソフトンが緑川光さんで、こちらも衝撃的でした
「めちゃくちゃかっこいい鬼宿が・・・ピンク色のソフトクリームなんて・・・!」 とw

クルルと蘭花さんは意外そうなんですが似合っていらして、極端に違うのにすごいです
アルフマンも意外でしたが怒鳴るような感じの子安さんは初めてだったので新鮮でした

オリビエは兄が空の軌跡セットを購入して、
FCのパッケージ裏に子安さんのお名前が書かれてあって、
同じく裏に映っているオリビエを指さしながら 「これが子安っぽくね?」 と言ってきて、
兄が先にしていて私はまだしていなかったのですが、
キャラを見ただけで似合う! と思って 「ぽいぽい!!!」 と即答でした
FCのドラマCDで初登場の場面が再現されていて、
ヨシュアへの愛の告白と真面目モードのギャップがすごいです
(早くドラマCD オリビエ物語を買って色んなオリビエを聞きたいですv)

エクスカリバー!w 姿を思い出すだけで吹き出しますw
初登場の時、お声が聞こえてきて
「おお! 子安さんだ!」 と思って見ていると・・・「なんだこいつw」 ですよw
強烈すぎます、エクスカリバー
全身真っ白で縦に長い帽子を被って杖を持っていて、
極めつけのブラック☆スターのセリフ 「服着るならズボンもはけよ!」 が忘れられません

タクミは、と言いますかのNANAが懐かしすぎますv
NANAはPS2から入って原作を読みました。 (おそらくイレギュラーだと思います)
声優さんがすごくはまっていらっしゃってかっこいいです!

ナナは皆川純子さん、ハチは宍戸留美さん、レンは櫻井孝宏さん、
ノブは植木誠さん、シンちゃんは木村良平さん、ヤスは津田健次郎さん、
レイラはmycoさん、ナオキは斎藤恭央さん、美里ちゃんは田村ゆかりさん、
だったはずです。

このお名前の中で反応してしまう、と言いますか、
mycoさんが出演されることを 『mycoのブロードバンドニッポン』 で
mycoさんがおっしゃっていて、届いた葉書の○4つの正解を発表してくださいました
そしてPS2の公式サイトを見てみると、木村さんと斎藤さんのお名前があって、
「めっちゃ満月をさがしてだ!」 と反応してしまって即予約でした

ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、
斎藤さんはお笑い芸人さんの桜塚やっくんさんですv
テレビで初めて見てお声を聞いて、なんとなく知っている感じだな、
ぐらいにしか思っていなく、知った時は 「やっくんがタクト!!?」 と驚きました

皆川さんのナナは惚れてしまいそうになるほどめちゃくちゃかっこよくて、
宍戸さんはほんとハチにぴったりで可愛さ満点です
ちなみに、宍戸さんは同じ矢沢あいさんの作品 『ご近所物語』 で主人公のみかこでした
ゲームはマルチエンディングだったはずで、
何周したか覚えていませんが・・・3〜4周はしたような・・・。

PS2から入ったので・・・声優さんが違ったアニメは3話あたりまでで切りました。
平野綾さんがレイラをされると知って、どんな感じなのか聞くために見たりしましたが、
「さすがにこれはない」 と思いました・・・
ナナは朴路美さんがされていて、朴さんは好きなんですが、
「ナナは・・・どうなんだろう・・・」 と始まる前から思っていて、
アニメを見るとやはり何かが違う気がしてならなかったです。
声を聞いていないキャラもいますが、私はPS2版の声優さんがいいです

原作は途中までしか集めていなくて、どうなっているのか分からないです。
ずっと前に親戚から壮大なネタバレをされてショックでしたけど。


ディスガイア2で、ウサギさんが 「ニュースの時間です」 と
全く喋らないプレネールさんとニュースを担当していました
そしてあとで斧雪が出て来て、兼ね役だったんですがどちらもはまっていらっしゃいます


書いているといつの間にやらこんなに長くなっていた!
石田さんオンパレードで驚いたことから始まってどんどん脱線して、
三木さん、緑川さん、子安さんのことまで語ってしまいましたv
本当に不思議な方々です、特にこの4名の方々


それでは、今日はこの辺で。

posted by: 友香 | 声優さん | 06:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |